kitanokeigoのビボログ

育児奮闘中パパの備忘録ブログ

利き手はどっち?クロスドミナンス、左利き、両利きの話

f:id:kitanokeigo:20190129010051j:plain

[この記事は約5分で読めます]

  2019.1.29 追記、修正

こんにちは。

育児関連よりも前回の初食レポ

桁違いに好評だった(汗)きたのけいごです。

いつもブログを読んでくださり、

ありがとうございます

m(๑>◡<๑)m m(๑>◡<๑)m

 

今回は『利き手』関する内容についてお伝えしますね。

 

 〈目次〉

 

右利き?左利き?日本の割合

f:id:kitanokeigo:20181013203852p:image

統計によれば現在、日本の約9割が右利きで、残り約1割が左利きとなっています。

海外の方が左手で文字を書いているのをよく見かけたので、日本より割合が多いと思ってましたが、そんなことはなく、先進諸国での左利きは1割も満たないようです。

私の利き手_クロスドミナンス

私は文字を書くのは右手で、食事の時は箸を左手で使います。子供の頃は全て左手だったですが、親に矯正されて文字は右手で書くようになりました。母親、姉(次女)も文字は右手、箸は左手です。ちなみに洋食ではナイフが右手フォークが左手なので右利きの人と変わらないです。

このように内容に応じて右手と左手を使い分ける人を『クロスドミナンス』といい、厳密には両利きとは異なるようです。

では、『両利き』はというと、何をする場合においても右手、左手を同じ感覚で使える人のこといいます。

f:id:kitanokeigo:20181013202435j:image

↑左手が箸、右手がペン

f:id:kitanokeigo:20181013202445j:image

↑左手のお米掴みは良いとして、右手の字が下手すぎる(汗

 

現在はほとんど右手を使いますが、缶切り(←右利き用に作られているはずですが)やピンセットなど使う時は、どちらが利き手かが自分自身で分からない状態です。どちらの手でも違和感がないのです。

(・・・うん?そうなると両利きか?)

ちょい脱線、スタープラチナ!!

少し話が脱線しますが以前、仕事で特殊な開発系業務に従事していた時の話です。

顕微鏡を覗きながら、米粒の10分の1以下の部品を調整(直径0.070mmの穴に直径0.050mmの金属の糸を通す)するのに、右手と左手のそれぞれに精密ピンセットを持ち、外科手術の縫合みたいなことをやりました。

両手を使っているのに加え、部品を壊さない且つ正確に調整しようと思えば思うほど、緊張して(0.1mm以下の揺れの話ではありますが)ガタガタ、ブルブルになっていました。

逆に緊張せずにリラックスすると震えなく、正確に調整できました。それでも作業中は息を止めてましたが。

ややマニアックなネタで、その時の気持ちを例えます。

ジョジョの奇妙な冒険』第3部、主人公の空条承太郎花京院典明の額に埋め込まれた〈DIOの体細胞_肉の芽〉をスタンド_スタープラチナで正確/精密に抜き取るシーンがあります。おこがましくも、そのシーンの承太郎になったかのような気持ちです。

承太郎、否!承太郎様はジョジョの各部の主人公の中でも圧倒的な人気なので、軽々しく「承太郎になった気持ち」なんて書いたら、ファンのみなさまに怒られてしまいますね。失礼しました。

・・

・・・ちょい脱線どころか、

かなり脱線してたー(๑꒪ㅁ꒪๑)

タイトルの『利き手、うんぬん…』ではなく、

ジョジョの奇妙な冒険〜印象的なシーン紹介!!』

・・・な感じの内容になってる…orz

 

閑話休題

 

長女の利き手_両利き!?

私、母、姉のように家族内で『クロスドミナンス』が多くいることの理由として遺伝なのか、生活環境なのかは不明です。

うちの長女ちゃん(2才)はまだ箸は使えませんが、スプーン、フォークは以前より、上手に使えるようになりました。

では、気になる利き手はというと、その時々で右手になったり、左手になったりしてます。教育としては右手で持つように教えてますが、そんな状況。あっ、妻は完全な右利きです。

まだまだ小さい時期なので、なんとも言えませんが、元気に育ってくれれば、どちらでもいいかなと思います。

利き手にまつわる自身の体験/所感

◼︎食事の時に左手で食べている人をみると親近感がわき、嬉しい気分になる。逆に相手からは親近感を持ってもらえる⁉︎

左利き且つ、初対面の方と食事をする時は、『左利きあるある』でプチ盛り上がる。例えば、右利きの人の右隣りに座り、食事すると肘があたりますよね〜など。

が、しかし、私が純粋な左利きではないため、その後の話はだいたい、何々をするときは右?左?的な話に…純・左利きの方に対し、なんか、すんません(汗)って感じになります。

 

◼︎多動性障害を心配してる知人ママさんの話

知人のママさんには左利きの息子さん(6才)がいます。その息子さんは若干落ち着きがない且つ部分的にはこだわりが強い面を持っているようで、多動性障害(以下、ADHDと記載)なのでは?と心配してました。

確かに現在までに研究されてきた文献では、精神疾患ADHDなどは左利きのほうが右利きよりも約10%多いようです。

しかし、(他の記事でも似た内容を書きましたが)まだ6才の男の子なら、どこの家庭でも似た感じではないのでしょうか。

個人的にはあまり気にしないほうがよいと感じました。同じ年頃のお子さんをお持ちのパパさん、ママさんは如何お思いでしょうか。

まとめ

  • 右利き                 ・・・基本右手
  • 左利き                 ・・・基本左手
  • クロスドミナンス・・・内容により色々
  • 両利き                  ・・・内容問わず左右可

 

利き手ってよくよく考えると不思議で興味深いですね。人間は基本、左右対称なつくりなのに利き手が存在する。やはり、右脳、左脳が関係しているでしょうか。

これからも色々調べてみたいと思います。

 

以上、ではでは( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾←左手ww

 

↓↓↓ランキングに参加しています。

よかったら応援クリックして頂けると、

今後の励みになりますのでよろしくおねがいします★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村