kitanokeigoのビボログ

育児奮闘中パパの備忘録ブログ

【食レポ】『東京駅 斑鳩(いかるが)』

[この記事は約5分で読めます]

こんにちは。きたのけいごです。

いつもブログを読んでくださり、

ありがとうございます m(๑>◡<๑)m

今回、2度目の食レポ(ラーメン)になります。

  〈目次〉

まえおき

[↓前回同文]

私はラーメンがとても好きで、約15年間の食べ歩きでは有名店からチェーン店含め、およそ300店舗以上は食べてきました。

しかしながら、子供が生まれてからのここ2年半はラーメン屋さんに行く頻度が激減し、行ってもフードコートのラーメン屋さん。

(フードコートではないラーメン屋さんにも、どうにか頑張って数回程度あるはあるが)

まぁ、幼児と赤ちゃん連れてはなかなか難しいですよね。特に、人気店で行列のできるお店へは・・・うむむ(-᷅_-᷄๑)

食べに行った経緯

前回同様に先日、休みの日に1人で東京駅に行く用事があったので、昼食に東京駅内の一番街にある『東京ラーメンストリート』へ。

f:id:kitanokeigo:20181114212714j:image

 

ちなみに『東京ラーメンストリート』とは・・・

f:id:kitanokeigo:20181114212419j:image

東京駅地下一階の一番街にあるラーメン店が集まっている一画。2009年にオープンし、幅広いジャンルの有名ラーメン店8店舗(2018年11月15日現在)により構成されている。アクセスの良さもあり、客層には海外から観光客も多い。

【オフィシャルサイト(リンク)】

    東京ラーメンストリート | 東京駅一番街

 

【アクセス】

場所:

東京駅八重洲南口地下1階(東京駅一番街 地下1階南通り)


在来線からのアクセス:
○東京駅八重洲南口改札をでて、左手の階段を下りてすぐ。○東京駅八重洲地下中央口改札を出て、右に進む。


東海道新幹線からのアクセス:
○東京駅八重洲南口改札を出て、左手の階段を下りてすぐ。


備考:
※全店舗禁煙

【店舗一覧 8店舗】※2018.11.15現在

  • らーめん玉
  • ソラノイロ・NIPPON
  • 六厘舎
  • 塩らーめん専門 ひるがお
  • とんこつらーめん 俺式 純
  • つじ田 味噌の章
  • 東京の中華そば ちよがみ
  • 東京駅 斑鳩

今回『東京駅 斑鳩(いかるが)』さんへ

f:id:kitanokeigo:20181114214036j:image

f:id:kitanokeigo:20181114222722j:image

魅力的なラーメン店ばかりですが、今回は東京駅 斑鳩(いかるが)さんへお邪魔しました。

 

メニュー、価格/お店の雰囲気

入口手前ある券売機。人気No.2『全部入り辛旨らー麺』をポチり!!

f:id:kitanokeigo:20181114214640j:image

おすすめメニュー5つを写真拡大

f:id:kitanokeigo:20181114215023j:image

f:id:kitanokeigo:20181114215036p:image

今回も行った時間が13時半頃だったのですが、20人程度の行列でした(汗)

ちなみに店内は和風モダンな雰囲気。やや暗めの照明にしてあり、オシャレな感じ。

カウンター16席はテーブル8席。

混雑(周りのお客さん達との距離が近くて)してて、天井の照明写真しか撮れなかったです(汗)↓

f:id:kitanokeigo:20181114223140j:image

 

メニュー/値段(税込) ※2018.11.15現在

〈魚介とんこつベース〉

らー麺                       ・・・780円

東京駅 らー麺          ・・・1,000円

全部入りらー麺       ・・・1,060円

 

〈魚介とんこつベース 辛旨系〉

辛旨らー麺                ・・・800円

東京駅 辛旨らー麺    ・・・1,030円

全部入り辛旨らー麺 ・・・1,080円

 

〈魚介とんこつベース 塩系〉

煮玉子塩らー麺          ・・・890円
東京駅 塩らー麺       ・・・1,020円
全部入り塩らー麺    ・・・1,070円

煮干し まぜそば                 ・・・790円

煮玉子 煮干し まぜそば     ・・・890円

東京駅 煮干し まぜそば  ・・・1,020円

 

〈魚介とんこつベース つけそば系〉

つけそば(14時〜22時)    ・・・880円

東京駅 つけそば(〃)    ・・・1,110円

全部入り つけそば(〃)・・・1,160円

 

いざ食レポ!!

最初に各写真を掲載。

真上から写真

真っ赤なスープが印象的。

具材は煮玉子、チャーシュー、メンマ、海苔

f:id:kitanokeigo:20181114062913j:image

 

斜め上から写真

美味しそ〜(୨୧ ❛︎ᴗ❛︎)✧︎

f:id:kitanokeigo:20181114062428j:image

 

やや小ぶりなチャーシュー

f:id:kitanokeigo:20181114232355j:image

 

中細麺
f:id:kitanokeigo:20181114062432j:image


いざ、実食!!

いつものようにまずはスープを一口。

見た目の赤さの割には辛くなく、メニュー名どおり、辛旨(旨辛?)の範囲内。そして動物系と魚介系のWスープならではの濃厚且つ旨味のある味。美味しく、あとを引く!!

次は麺を口にし、その後チャーシューを食べのだが、先にメンマについて書きたい。

穂先メンマが贅沢に入っており、肉厚な食感と香りがGOOD!メンマだけのトッピングはなかったが、あれば更に加えたいくらい美味しい!!

 

では、麺について。食感やツルッと感は良いのだが、小麦粉の香りが感じられないことに加え、スープとの絡みもなく、相性が悪い。それ故に麺は2口程度で飽きてしまった。チャーシューは悪くはないのだが、特筆する点が感じらなかった。

あまり悪くは書きたくないのだが、スープの美味しさと麺の相性がここまで乖離するラーメンは記憶にないかと。麺が足を引っ張り過ぎているのが、非常に残念・・・

(-_-;)

穂先メンマちゃんが泣いてる(ToT)

 

まとめ

スープ飲んでテンション上がってから、麺を口にしたあとの下がり具合がすごかったです…

食べ物なので、(特にラーメンにおいては)個々の好みはありますが、私として今回のおススメ度は・・・

【おススメ度】

   ★★☆☆☆

    残念(>_<)

 

関連商品(食品、書籍)情報

今回の東京ラーメンストリート関連商品(食品、書籍)よかったらチェックしてみて下さいね。

※前回の品達とは異なり、あまりネット販売されているものがなかったです

最後までご覧頂き有難う御座いました。

 

以上、ではでは( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

P.S.初食レポ記事(おススメ度4)はこちら↓↓↓

kitanokeigo.hatenablog.com

 

↓↓↓ランキングに参加しています。

よかったら応援クリックして頂けると、

今後の励みになりますのでよろしくおねがいします★

にほんブログ村 子育てブログへ