kitanokeigoのビボログ

育児奮闘中パパの備忘録ブログ

【オススメ】電動鼻水吸引器

[この記事は約2分で読めます]

こんにちは、きたのけいごです。

いつもブログを読んでくださり、

ありがとうございます

m(๑>◡<๑)m m(๑>◡<๑)m

 

今年は予想よりも早く、

昨日『電動鼻水吸引器』の出番がありましたので

参考としてご紹介しますね☆

 

〈目次〉

電動鼻水吸引器とは

赤ちゃんは自分で鼻水を出せないので、

それを電動(単三電池 2本)で吸引し、

鼻水を吸い出してあげるものになります。

 

↓うちで使っている電動鼻水吸引器

    シースター(株)のベビースマイルS-302

f:id:kitanokeigo:20180919193938j:image

購入した理由(2017年3月)

今回このお話をするにあたり、

改めてamazon購入履歴をみてみると

2017年3月に購入してました。

 

これより前は、チューブ式?吸引器を

しばらく使用していました。

ちなみにこのチューブ式?吸引器について少し書きます。

これは二本あるチューブの片方を赤ちゃんの鼻の穴へ、もう片方を大人がくわえて吸うことで、途中のケースに赤ちゃんの鼻水を吸い出してあげるもの。

文面で書くよりも作りはシンプル。

メリットは・・・

  • 吸う力加減を調整しながら、吸い出しが出来る
  • 電池、電源不要
  • 構造が簡単で全部部品がばらせて洗浄が出来る
  • 価格が安いものが多い(1,000円前後)

 

デメリットは特にないと思っていましたが、

これを頻繁に使ったあとに、

自分自身が風邪を引き、発熱、喉の痛みで辛かったことがありました。

これの原因はチューブ式?吸引器の影響なのかの真偽はありますが、そこをきっかけに電動鼻水吸引器に買い替えました(-᷅_-᷄๑)

 

少し早い鼻水吸引器の出番

電動鼻水吸引器の出番はきっと、

冬に次女(0才)が風邪を引いたら、

出番があるかなと思ってましたが、

冒頭のとおり、今年はさっそく昨日出番がありました。

 

三日前、海に行き、その様子は別記事でお伝えしましたが、それより少し前に次女は風邪気味になり、

そこから治ったはずでしたが、

昨日になって鼻水、くしゃみがでてきたので吸引器の出番となったわけです。

kitanokeigo.hatenablog.com

 

実際の使い勝手はどうか?

結論を先に書きますと、

少しコツが必要ですが、すぐに慣れますし、便利です!!

特にドロッとしたような鼻水の吸い出しに有効。

『うわっ、すごいとれたっ!!』

 って感じになります

 

↑のコツが必要な内容というのは、

赤ちゃんの鼻の穴にシリコンノズル(下の写真にある先の細い部分)をあてがう時です。

鼻の穴とシリコンノズルの間に隙間があると吸う力が上がらず、鼻水が出てきません。

軽く押し付け気味でやるほうが

うまく吸えます。( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

f:id:kitanokeigo:20180919193748j:image

使い方を簡単に説明(友情出演:うさぎ隊長)

  1. シリコンノズルを赤ちゃんの鼻にあてがう
  2. 写真左下のボタンを押す。吸引スタート。1回の動作は3〜5秒間までにする(←取説に記載あり)。もう一度ボタンを押し、動作を止める。
  3. シリコンノズルを鼻から外し、鼻水が吸えていることを確認する
  4. まだ鼻に鼻水が溜まっていそう、もしくはもう片方の鼻の穴を吸引する場合は、1〜3を繰り返す

 

※↓うさぎ隊長写真の補足

    実際は吸引器を持っていない側の手で

    赤ちゃんの首から頭を支えてあげながら、

    1〜3を行います。

f:id:kitanokeigo:20180919193135p:image

↓鼻水が吸われてカップ内に溜まっていくイメージ

 f:id:kitanokeigo:20180919195636j:image

 

お手入れ方法

↓の写真のように本体含め3個の部品にバラせるので、

その後、水洗いや除菌シートなどで拭いてます。

使い終えたら、早めにお手入れすることをオススメします。

・・・が、

使ってからお手入れするまでに時間(1〜2日)が経ってしまう時もありました。

カップ内に溜まった鼻水が乾燥しこびりつくと、軽い水洗いでは、なかなか綺麗にならない場合もありました。

その時は楊枝などを使って掃除してます。

f:id:kitanokeigo:20180919213820j:image

ちなみに下の写真のように、

更に緑の部品も外せますが、

普段はここまで外してお手入れはしてません。

(余談:あらためて写真を見て思ったのですが、

   無理矢理に片手でもったので

   ジャグリングみたいになっていますね・・・(汗)

f:id:kitanokeigo:20180919193032j:image

 

まとめ

いくつかある『買って良かったもの』の1つで

『電動鼻水吸引器』はオススメです!!

₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾  (๑•̀‧̫•́๑)b

 

赤ちゃんの鼻水、鼻詰まりでお困りなママさん、パパさんは使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

以上、ではでは( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

↓↓↓ランキングに参加しています。

よかったら応援クリックして頂けると、

今後の励みになりますのでよろしくおねがいします★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村