kitanokeigoのビボログ

育児奮闘中パパの備忘録ブログ

【お題スロット】今日の花

お題「今日の花」

[この記事は約2分で読めます]

こんにちは。

家族みんなが風邪っぴききたのけいごです。

いつもブログを読んでくださり、

ありがとうございます

m(๑>◡<๑)m m(๑>◡<๑)m

 

お題スロット、回しました〜٩(ˊᗜˋ*)و

ぐるぐる、ポンっ

お題『今日の花

・・

・・・う〜ん、正確には昨日の花(汗)ですが、

こちらをお伝えしますね☆( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

 

〈目次〉

 

まえがき

風邪引き一家になっていますが、

長女ちゃん(2才)がしきりに「お外、お外」と言っているのと、熱は引いていたので一昨日と昨日、いつものご近所お散歩に。

そこで見つけたお花の話をします。

 

今までいくつか記事を

読んで頂いた読者さんからすると、

『あっ、いつもの感じね』

って言われてしまいますが、

そこはご勘弁を(汗)m(_ _)m 

 

ダンデライオン!!・・・そして寸劇へ

私、きたのけいご今日の花

お伝えしますスペシャルフラワー

なんと・・・

ダンデライオンです!!

・・

・・・『?』(読者のみなさま)

 

読者部長: えーと、英語で言ってるだけで、

                 ただのタンポポだよね?

                 どこにでも咲いてる。

 

   けいご: はい、ただのタンポポでございます!

                どこにでも咲いてる。

 

読者部長: ? ? ?

                これをどう広げていく感じなのかな?

 

   けいご: あの〜、じ、実は名前の由来を

                ずっと勘違いしてまして、

                そ、そちらを報告していきたいと

                思ってます。

 

読者部長: なるほど・・・。

                 では、続けたまえ。

                 ただし、内容によっては

                 タンポポの綿毛みたいに遠くまで

                  飛んでもらうからね(=左遷)

 

けいご:  (;ꏿДꏿ)

 

 

…三文芝居にて失礼しましたが、名前の由来の勘違いと正しい由来について書いていきますね。

と、その前に昨日の写真を掲載。

↓真上からのショット

〈構図:典型的な『日の丸』構図〉

f:id:kitanokeigo:20180923211040p:image

↓ローアングルからもパシャリ

f:id:kitanokeigo:20180923210210j:image

名前の由来を勘違い

タンポポを英語言うとダンデライオン

ライオン』と言葉が入っていたので

ダンデの意味は分からないけど、

花びらの感じがライオンのたてがみに

似てるからとだと、ずっと思ってました。

つまり↓のイメージです。

※某ドーナッツメーカーのポンライオンみたいだと

  描いてから思った…

f:id:kitanokeigo:20180923230122j:image

この由来で間違いないことを確認するために

念のため調べてみました。

・・

・・・結果、間違いでした〜!!

 

本当の名前の由来は・・・

以下のとおり、由来は『花』の形ではなく

『葉』の形がライオンの牙に似てるからでした。

びっくりです(´⊙ω⊙`)

英語名のダンディライオン (dandelion) はフランス語で「ライオンの歯」を意味するダン=ド=リオン (dent-de-lion) に由来し、これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる。

タンポポ - Wikipedia《外部リンク》

↓葉のギザギザ

(いつもに増して、絵がラフすぎる)

f:id:kitanokeigo:20180923231651j:image

まとめ

この由来を知っていた方いましたか?

私のようにダンデライオン

『花びら=たてがみ』だと思っていた方も

いたのではないでしょうか?

 

P.S.本当の由来を知っても、あまり納得できない私がいます。

      葉っぱらのギザギザがライオンの牙って・・・(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

 

おまけショット

今回の主役タンポポ以外の方々

f:id:kitanokeigo:20180923210721j:image

f:id:kitanokeigo:20180923210232j:image

↓そして、うろこ雲もパシャリ

f:id:kitanokeigo:20180923210140j:image

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みなさん、今日も一日、良い日でありますように〜

 

以上、ではでは( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

↓↓↓ランキングに参加しています。

よかったら応援クリックして頂けると、

今後の励みになりますのでよろしくおねがいします★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村