kitanokeigoのビボログ

育児奮闘中パパの備忘録ブログ

育児ルーティーン

 

f:id:kitanokeigo:20181005145749p:image

[この記事は約2分で読めます]

こんにちは、きたのけいごです。

いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます m(๑>◡<๑)m

〈目次〉

ルーティーン紹介

参考までに(←なんの?)私、きたのけいご

平日、休日の育児ルーティーン(長女2才、次女0才を紹介します。

(あっ、ルーティーンって表現まだ流行ってるのかな!?)

世の中のパパさん、日々の仕事に加え、忙しい毎日になりますが、一緒に子育て頑張りましょう!!

୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛ ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛ ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

平日の育児ルーティー

6時〜

  • 起床(長女が起きる)
  • 長女、次女のオムツ交換

         ※ 最近、長女がオムツ交換を嫌がり、

            逃げるので朝から追っかけっこ(汗

  • 長女の朝ごはん準備。ごはんあげる
  • 次女ミルク作り。ミルクあげ

7時〜

  • 食器洗い
  • ドリップコーヒーを淹れる

8時〜

  • 朝シャワー&お風呂掃除
  • 支度し、会社へ出勤

会社

19時〜

  • 帰宅後、長女の夜ごはんが終わって

       なかったら、ごはんあげを手伝う

  • 自分の夜ごはん

20時〜

  • 寝かし付け(長女、次女)

21時〜  

  • ブログ
  • 調べ物
  • 読書
  • ゲーム

        などなど

23時〜

  • お風呂
  • 就寝

 

休日の育児ルーティー

6時〜

  • 起床(長女が起きる)
  • 長女、次女のオムツ交換
  • 長女の朝ごはん準備。ごはんあげる
  • 次女ミルク作り。ミルクあげ

7時〜

  • 食器洗い
  • ドリップコーヒーを淹れる
  • 朝シャワー&お風呂掃除

8時〜

  • 長女と散歩や室内遊び
  • ペット(猫)の爪切り、ブラッシング
  • 掃除機かけ

10時〜16時

  • 家族でお出かけし、買い物

又は

  • 妻が歯医者や買い物でいない場合は
        子供達とお留守番

17時〜

  • 長女、次女をお風呂に入れる

18時〜

  • 長女のごはんあげ
  • 次女ミルクあげ

19時〜

  • 自分のごはん
  • 家族団欒

20時〜

  • 寝かし付け(長女、次女)

21時〜  

  • ブログ
  • 調べ物
  • 読書
  • ゲーム

        などなど

23時〜

  • お風呂
  • 就寝

 

ママにお任せの育児、家事はこちら

平日、休日とも結構、色々やっていますが、

私がやらないことは以下になります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • ちゃんとした料理はやりません→ママ担当

   (↑長女の簡単な朝ごはんを除き)

  • 次女の離乳食作り→ママ担当
  • 洗濯物、やりません→ママ担当
  • 布団干し、やりません→ママ担当
  • 食材の買い物、やりません→ママ担当
  • 子供達の予防接種、検診→ママ担当

 

もちろん、多少手伝うことはありますが、

これらはママにお任せしてます(●︎´艸`)

特に料理は苦手で一部の、

『うどん作り』と『コーヒー関係』を除き、

基本はやりません。

 

まとめ

大変だったり、自分の時間があまりなかったりしてますが、子供達やママの笑顔を見てると頑張れちゃう!!

というか自発的に行動したくなっちゃいますね。

 

普段より長めに書きましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

以上、ではでは( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

↓↓↓ランキングに参加しています。

よかったら応援クリックして頂けると、

今後の励みになりますのでよろしくおねがいします★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村